ノンママ白書

鈴木保奈美主演ドラマ「ノンママ白書」を見てます。今回のではなく前回の話で。。。

感じ悪い役やらせたら右に出るものなしの内山理名が登場!その演技は今もご健在で、相変わらず感じ悪い(ー ー;)

内山理名は産休明けで時短勤務の社員なんだけど、仕事の詰めが甘く、責任感もないのに主張だけは一人前。きちんとやることやってるらいいけど、皆に迷惑かけてるのにお構いなし。「子育てしながら働いてる私ってステキ」と思ってそうな…いや、絶対、思ってる。

 そういう中での、内山理名のセリフがヒドイ。育児の大変さを何もわかってないと、部長に食ってかかり、「子供がお腹にいる喜び」から説明しはじめたよ…その下り必要?単に育児が大変だけでいいんじゃない。あれは、子供産めない人にとって不快なセリフだと思うし、あの言葉言われたら誰でも何も言えなくなるよね。子供産んで育てる人は偉い、文句ある!という感じo(`ω´ )o

そして、子供産んで仕事もすると決めたのは自分なんだから、何、言ってるのって感じ。(中には働かなきゃ生活できないから働いてる人もいるけど、この内山理名は働かなくてもやってける設定)

思うけど、きちんとやってる人ほど、そういう文句や主張は余りしないですよね。できてない人に限って色々言う。

 私も以前、子供がいて時短勤務してる職場で働いてたけど、その人はいい人だったけど、けどねー、やっぱり、その分のしわ寄せはこちらにくる。いい人でもそう思うのに、内山理名みたいだったら、腹たって仕方ないよね。

しかも、「こっちの都合も聞かずに、いいよ、いいよ」とその人を帰らせ、残業になるってどういうなのっ💢とその人ではなく上司が憎らしかった。

 色々と難しいですよね。そして、「やっぱり、女性は産休・育休あるからねー、部下にはもちたくない」と言ってた男性上司もいました。表むきは穏やかな人で女性応援してる風にみえたので、かなり驚きました(- -;

ワーママ、ノンママという言葉が一般化しないことを願っています。区別する呼び方って、よく思わない人がたくさんいるはず!

ドラマのことだけど、余りにもヒドイと思ったので熱く語ってしまった。(⌒-⌒; )